中学校数学 証明のコツ

中学校数学「証明」に悩んでいる中学生,先生方,保護者の皆様,ご活用ください。誰も教えられない証明のコツを徹底解説します。そのコツとは,先ず「証明とは,何を,どうすることか」を完璧に理解することです。それには,仮定・結論,根拠がポイントです。そして,あらゆる証明問題に対応できる,本質的な力を,自分から進んで身に付けることです。そうしたコツが確実に身に付くよう,解説→徹底練習を,スパイラルに「自学自習」できる学習プリントを用意しました。証明が苦手な人がつまずきやすい事柄を自分一人でも分かるように工夫しました。このブログで学習することで,自信がもてるようになり,証明が好きになると思います。100ページ予定(適宜更新)

2021年01月

図形を折る問題の攻略!

今回は、図形を折る問題を取り上げます。

 

みなさんは,これまでの生活の中で,折り紙や紙を折る体験をたくさんしてきたと思いますが,折る作業は,図画工作の話で,数学と,どこで,どのように,関連があるのか?と疑問に思う人も多いことでしょう。問題をよんだ瞬間に,折る作業と数学は別々のもの,だから解けない。と感じてしまうのが普通だと思います。でも,それではいつになっても苦手なままです。

 

では,どうすれば,問題を解くことができるようになるのでしょうか?

それには,「折る」という作業を,数学的によみとるとが必要です。

ここでは「折り目の線」は「線対称の軸」であるとよみかえるのです。

そして,線対称な図形の性質を本気になって理解します。ことばだけの理解ではダメです。

図形とともに理解するのです!

 

【線対称な図形の性質】とその利用

正方形ABCD直線Lで,ABC≡△ADCとなるように折った線を線対称の軸という。

Mを線対称のとしても,考えてみましょう。


② 折って重なるから,ABC≡△ADC

・だから:対応する角,辺はそれぞれ等しい。

・そこで:折ったものを元に戻し,どのとどのが,どのとどの等しいか,考える。

・そして:同じ大きさの角,同じ長さの辺に,同じ記号を付ける

BDACBPDP

・だから:△ABP,△ADP,△CBP,△CDPは,直角三角形。

④ ②③を利用し,問題を具体化する!

例えば,「長方形を対角線で折った問題」【練習2】を解く際は,②③に加えて

・長方形の対辺は互いに平行:錯角・同位角に着目!

・交わる線分:対頂角に着目!

・長方形の1つの角:直角に着目!

・長方形の対辺等しい辺に着目!

これらを関係付ける,つまり,問題を解くには!

・三角形の合同条件相似条件,三平方の定理等を使えばよいこと気付く。

 

①~④の「思考の流れ」を繰り返し練習することで,立体の問題を解く柔軟な力が身に付きます。

 

それでは,【練習2】に取り組みましょう。

・ポイント:練習用プリントを印刷し,スラスラできるようになるまで繰り返し練習をする。


【注意】画像(図形等)は、ダブルクリックで拡大し、さらにワンクリックで拡大します。
理論110
理論111

 


立体に,三平方の定理を利用するコツ

今回は、直方体の入試問題を取り上げます。
 

【例題】

直方体の対角線の長さを求めます。

・立体の問題は,平面で考えることがポイントです。

直線と直線,平面と平面,直線と平面等のそれぞれの位置関係平行か?,垂直か?〕,そして,頂点と頂点,頂点と直線,頂点と平面の距離を捉えることが重要です。

その際,「2直線交わるか,平行であるとき,平面ができる」という考えを利用します。

数学が苦手な人は,直線線分違い等も含め,教科書で,この単元をもう一度復習しましょう。
特に,複雑な図形の「ねじれの位置」の問題は,「直線」で考えると分かりやすいのです。

 

上記の関係は,直方体〔下図〕を利用したり,教室を立方体,その中に自分がいると考えたりすることで,具体的に理解できます。

 

【例】

〇辺ADAF

・立体ABCD-EFGH直方体,だから,ADAB,辺ADAE,辺AF,AB,AEABFEにある。

・根拠:同一平面上(辺AE,AB,AF)にある2直線垂直な直線(辺AD)は,その平面と垂直である。

【例】

ねじれの位置:その直線と交わらない,平行でない直線。
・「これ」をそのまま使っても難しい問題はできません! 
そこで,次のように考えます。

2直線が平行または交わるとき,必ず平面ができます。だから,その直線を含む平面にある直線はすべて×,残ったものが〇,

辺ADとねじれの位置は? ABCD,面AEHD上の辺は×,
・さらに,AFGDの辺も× ← 実際にない面を想定するこの考えを身に付ける
図に×を記入すると,残った辺がすべて〇,よって,辺ADとねじれの位置は,BF,CGEF,HG




















【注意】画像(図形等)は,ダブルクリックで拡大し、さらにワンクリックで拡大します。

理論18



理論19



 

 

 

 

 

中学校3年間の数学,総決算「三平方の定理」

今回から、「三平方の定理」を取り上げます。  

 

先ず、直角三角形の3辺について成り立つ「等式の性質」を学習します。

そのポイントは,以下の通りです。

〇三辺のうち,どの辺が「斜辺か?」,ハッキリさせる。→ 直角対面している

〇三つの角のうち,どの角が「直角か?」,ハッキリさせる。

成り立つ等式が,2次方程式と関連があることを理解する。

図形の問題は,2次方程式利用し,解くことができるようになったことを実感する。

 

次に,そのポイントを具体例を通して,学習します。

・直角三角形の未知の辺を求める。

・3辺が与えられた三角形が直角三角形であることを示す。

 

続いて,基本的な平面図形(正方形二等辺三角形)三角定規との関連性を学習します。

・正方形の対角線の長さ,正三角形の高さを求める。

比の性質拡大図・縮図を利用することで,直角三角形との関連を理解する。それを利用し,効率的に各辺の長さを求める。

・正三角形の面積を求める。

 

さらに,空間図形への利用を学習します。

直方体対角線の長さを求める。

四角錐高さを求める。

 

また,代表的な応用問題の一つである「図形の最短距離」について,学習します。

円錐の側面を1周する糸のうち,最も短い糸の長さを求める。

・苦手な人が多い,円錐の展開図おうぎ形の中心角・弧について復習します。

 

 

三平方の定理を学ぶことで、直角三角形を含む図形問題は、文字式の計算方程式を利用し,解決できるようになります。数学的知識技能思考力を一層伸ばすことができます。中学校数学3年間の総決算の内容です。

 

以降は,入試問題を取り上げます。

特に,「何をどう考えれば解くことができるか!」,これまで通り,解説していきます。


【注意】画像(図形等)は,ダブルクリックすると拡大し、さらにワンクリックで拡大します。

理論11
理論12
理論13
理論14
理論15
理論16
理論17

楽天市場
  • ライブドアブログ