今回から、「三平方の定理」を取り上げます。  

 

先ず、直角三角形の3辺について成り立つ「等式の性質」を学習します。

そのポイントは,以下の通りです。

〇三辺のうち,どの辺が「斜辺か?」,ハッキリさせる。→ 直角対面している

〇三つの角のうち,どの角が「直角か?」,ハッキリさせる。

成り立つ等式が,2次方程式と関連があることを理解する。

図形の問題は,2次方程式利用し,解くことができるようになったことを実感する。

 

次に,そのポイントを具体例を通して,学習します。

・直角三角形の未知の辺を求める。

・3辺が与えられた三角形が直角三角形であることを示す。

 

続いて,基本的な平面図形(正方形二等辺三角形)三角定規との関連性を学習します。

・正方形の対角線の長さ,正三角形の高さを求める。

比の性質拡大図・縮図を利用することで,直角三角形との関連を理解する。それを利用し,効率的に各辺の長さを求める。

・正三角形の面積を求める。

 

さらに,空間図形への利用を学習します。

直方体対角線の長さを求める。

四角錐高さを求める。

 

また,代表的な応用問題の一つである「図形の最短距離」について,学習します。

円錐の側面を1周する糸のうち,最も短い糸の長さを求める。

・苦手な人が多い,円錐の展開図おうぎ形の中心角・弧について復習します。

 

 

三平方の定理を学ぶことで、直角三角形を含む図形問題は、文字式の計算方程式を利用し,解決できるようになります。数学的知識技能思考力を一層伸ばすことができます。中学校数学3年間の総決算の内容です。

 

以降は,入試問題を取り上げます。

特に,「何をどう考えれば解くことができるか!」,これまで通り,解説していきます。


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