今回は、直方体の入試問題を取り上げます。
 

【例題】

直方体の対角線の長さを求めます。

・立体の問題は,平面で考えることがポイントです。

直線と直線,平面と平面,直線と平面等のそれぞれの位置関係平行か?,垂直か?〕,そして,頂点と頂点,頂点と直線,頂点と平面の距離を捉えることが重要です。

その際,「2直線交わるか,平行であるとき,平面ができる」という考えを利用します。

数学が苦手な人は,直線線分違い等も含め,教科書で,この単元をもう一度復習しましょう。
特に,複雑な図形の「ねじれの位置」の問題は,「直線」で考えると分かりやすいのです。

 

上記の関係は,直方体〔下図〕を利用したり,教室を立方体,その中に自分がいると考えたりすることで,具体的に理解できます。

 

【例】

〇辺ADAF

・立体ABCD-EFGH直方体,だから,ADAB,辺ADAE,辺AF,AB,AEABFEにある。

・根拠:同一平面上(辺AE,AB,AF)にある2直線垂直な直線(辺AD)は,その平面と垂直である。

【例】

ねじれの位置:その直線と交わらない,平行でない直線。
・「これ」をそのまま使っても難しい問題はできません! 
そこで,次のように考えます。

2直線が平行または交わるとき,必ず平面ができます。だから,その直線を含む平面にある直線はすべて×,残ったものが〇,

辺ADとねじれの位置は? ABCD,面AEHD上の辺は×,
・さらに,AFGDの辺も× ← 実際にない面を想定するこの考えを身に付ける
図に×を記入すると,残った辺がすべて〇,よって,辺ADとねじれの位置は,BF,CGEF,HG




















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